備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dabianインストール

Raspberry Piのコンパイル環境が今後必要になるので、
クロスコンパイル環境を作成する。

LinuxのディストリビューションはDabianで行こうと思う。

その上でDabianのインストール方法だけ

1.イメージダウンロード
http://cdimage.debian.org/debian-cd/6.0.7/i386/bt-cd/
から、debian-6.0.7-i386-netinst.iso.torrent をダウンロードして
トレントを使ってダウンロードしました。

2.CDイメージをマウントさせて、インストール
 基本的に、迷うようなところはないはず
 ほっとけば勝手にインストールされて、起動する

3.VM-Toolのインストール
 シェルから/vmware-install.pl を実行します
 基本的にENTERを押していけば問題なしですが、
 gccと、linux-headersで止まります。

 ↓みたいなエラーメッセージで
 The path "" is not a valid path to ~.
 Would you like to change it? [yes]

 gcc:[システム]→[システム管理]→synaptic パッケージマネージャを開いて
   検索窓からgccと入力。
   gccっていうのがたぶん一番上に出てくるため、それにチェックをいれて
   インストールします。
   
   インストールが完了したら、/usr/binへいくとgcc*.*.*なんていう形で
   ファイルがあるのが確認できると思います

   エラーメッセージで、/usr/binと入力してあげればOKです

 linux-headers:gccと同じですが、最初にシェルからuname -a をして
 自分のカーネルバージョンを確認しておきましょう
自分の場合は↓のような感じで見えて、2.6.32-5-686のlinux-headersを入れてあげればよいのだと判りました
 > Linux debian 2.6.32-5-686 #1 SMP Mon Feb 25 01:04:36 UTC 2013 i686 GNU/Linux

 したら、またパッケージマネージャを開いて、2.6.32-5-686なんかを検索します。
 出てきた結果からlinux-headersをインストールしました
 /usr/srcに入るはずです

 ちなみに、apt-get install linux-headers-・・・とインストールしようとしましたが
 こっちは、なんかロックがかかっているとかで、インストールができませんでした

  1. 2013/04/22(月) 12:55:53|
  2. Linux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
